フォトジェニックなカフェやショップ、若者や家族連れの心を掴む話題のアクティビティが次々と誕生している糸島半島。国内のみならず海外からの観光客に人気のスポットです。
美しい海と山に囲まれ「住みたい田舎」世界第3位にも選ばれた糸島は、博多駅からJR筑肥線1本で結ばれており福岡市中心部への通勤にも便利な場所です。気軽に足を運べる手軽さも人気の一つといえるでしょう。
今回は、糸島が世界に誇る絶景スポット「日本の渚百選」「日本の夕陽百選」にも選ばれた「桜井二見ヶ浦夫婦岩」をご紹介します。
桜井二見ヶ浦夫婦岩は、糸島半島北部の玄界灘に面した海岸にあります。 波打ち際に建つ真っ白な鳥居と、夫婦のように仲良く並んだ二つの大きな岩がシンボルで、糸島が誇る絶景スポットです。
桜井二見ヶ浦夫婦岩は、県の重要文化財に指定された桜井神社の社地で、神聖な場所として地域の人々に崇拝されてきました。現在では、縁結び、夫婦円満のご利益があるとされ、パワースポットとしても人気があります。
鳥居の先、海岸から約150m沖に浮かぶ夫婦岩は、大小それぞれ11.2m、約11.8mの高さがあります。二つの岩の間には、長さ30m、太さ90cm、重さ1トンにも及ぶ大変大注連縄が掛けられており、毎年5月の大潮の日には大注連縄掛祭と呼ばれる神事が行われ、氏子達によってしめ縄の掛け替えが行われています。
2018年に改築された真っ白の鳥居は、端正な佇まいで、青い海と美しく調和しています。
「朝日の二見ヶ浦」と称される伊勢の二見ヶ浦に対して、糸島の夫婦岩は「夕陽の二見ヶ浦」と呼ばれ、夏至の頃、二つの岩の間に真っ赤な太陽が沈んでいく、息を飲むほど美しい光景を見ることができます。
白い砂浜での砂遊びや、イソギンチャクやヤドカリなどの海の生き物を見つける磯遊び、海岸沿いの遊歩道をゆったり散歩するなど、子供から大人まで思い思いに楽しめます。干潮時には、普段は沖に見える夫婦岩まで、歩いていくことができます。
日の入の出前や日の入り直後に見ることが出来る空が濃い青に染まるブルーアワー、日没後に空と海が真っ赤に染まるマジックアワーなど、幻想的な光景にも遭遇出来るかもしれません。
夜には、波の音をバックに満天の星空を眺めるのもオススメです。
桜井二見ヶ浦夫婦岩は、一年を通してどんな時間帯に行っても、大自然が織りなす美しい姿で訪れた人たちに感動を与えてくれます。
周囲のお洒落なカフェやレストランでは、美しいオーシャンビューを眺めながら食事やティータイムを楽しむことができます。
桜井二見ヶ浦夫婦岩へは、車でのアクセスが便利です。土日祝日や夕方は渋滞する事もあるので時間に余裕を持って動かれることをおすすめします。J R今宿駅前・J R九州学園都市前・J R筑前前原駅前には、糸島観光に便利なレンタカー店があります。
近くには、50台分のスペースがある無料駐車場と管理の行き届いた清潔な公衆トイレもあるので安心です
2019年に昭和バス西浦線が延伸されて公共交通機関の利用も大変便利になりました。 ただし、運行は1時間に1本程度で、早朝と夜間は運行していませんのでご注意ください。
二見ヶ浦の海岸線を少し南下すると、毎年夏には大きな花火大会やイベントが開催される芥屋海水浴場や、船に乗って大自然の神秘を感じる玄武岩鍾乳洞を遊覧できる芥屋大門など、魅力的な観光スポットが沢山あるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
まだ投稿されていません。